スポンサーリンク

秦野のお手軽キラキラスポットのご紹介!

スポンサーリンク
キラキラスポット

秦野市キラキラプロジェクトへようこそいらっしゃいました。
今回は少しお手軽キラキラスポットをお届けしていきたいと思います😊

記事作成 2021/10/20 時点

PhotoByりさ

今日は満月です☆
EOS Kiss x8iで撮影

今日ご紹介するキラキラスポットは公園です😆
秦野市を代表する公園はいくつもありますが、今回ご紹介する公園は少しローカルでもあり、しかしながら秦野市の歴史を感じられる素晴らしい公園です!

その名は桜土手古墳公園です!

古墳公園として秦野市民ではしっている方も多いかも知れませんが、市街や県外の方には少し馴染みが無いと思われます。
管理人も引っ越して来て少し経ってから知りました💦

場所は水無川沿いにあるんですが、カルチャーパークから水無川を上流に向かったところにあります。

春には桜並木が楽しめる水無川ハイキングコースを戸川公園へ向かう途中です😊

無料の駐車場もあり、公園内に秦野歴史博物館があるんです!
古墳を身近に感じられたり、秦野市の歴史を学べる博物館がご家族で楽しめちゃいます😊

秦野駅から徒歩で約54分で水無川をハイキングしながら向かえますよ😆

少し公園内の雰囲気を味わって頂けるように画像で紹介です。

こんな感じでお子様連れでも楽しめる復元古墳がありますよ!
なんだか古墳なんて歩けないイメージでしたが、ここでは実際歩いて体験できちゃいます!!

この様にぐるりと一周回ってベンチ等もあり歴史館内ではトイレもありますので、小休憩ついでに寄って秦野市の歴史を感じる楽しみ方もできます(*^^*)

ちょうどよく、特別展示にて縄文時代の住居が分かりやすく展示されてました!12/12まで開催されてるみたいですので考古学に興味がある方などは是非ともご来場ください😉

館内を少し探索していると・・・

富士山噴火時の火山灰の量の表示が!秦野ですら40cm超えですと💦
静岡県小山市に至っては3M近く火山灰が積もっているんですね、流石日本一の山です!

この様な形で文章で分かりやすく展示されていますが、実際に使われていた土器などに触れれるコーナーや昔に使用していた器具の展示など見て触ってと楽しめます(*^^*)

実際に行くと秦野市の歴史を感じられて知らなかった一面も垣間見えて面白いですよ😆

そして、秦野市は縄文時代から人類が住んでいた歴史ある土地であることを自慢に思えると感じられました。

今回は古墳公園を少しご紹介いたしました。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
今後の秦野市とブログ発展の為応援して頂けると幸いです😉

山と水と自然の町秦野市!非公式?秦野市キラキラプロジェクト☆

管理人 なおでした。

コメント

PAGE TOP