秦野市パワースポット第二弾!

スポンサーリンク
キラキラスポット

秦野市キラキラプロジェクトへようこそ😉だいぶ寒くなってきましたね、お体ご自愛くださいね🐾
前回「ぱわーすぽっと」さんの記事が大人気だったので、今回もパワースポットへ行って参りました😉

記事作成 2021/11/18 時点


前回の「ぱわーすぽっと」さんはとっても美味しく、キラキラ輝くクレープ屋さんでした💞

今回は、関東3大稲荷として名高い!白笹稲荷神社さんへ行って参りました。
まずは、神社なのにかわいいイラストの「白笹すずなちゃん」が迎い入れてくれました😍

画像
白笹稲荷神社さんのTwitterより引用
株式会社日動計画
デボンポート

白笹すずなちゃんのお酒については👇のリンクよりご確認ください。

今までの神社の感覚を良い意味で壊す感じがステキですよね!

多角的な目線でアイデアを出し挑戦する事は、秦野市のみなさんすごく力を入れている気がしました😍そんな白笹稲荷神社は、秦野市屈指のパワースポットとしても知られております。

では、白笹稲荷神社で祭られている御祭神と七福神はというと

「御祭神」としましては、
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命 (おおみやめのみこと)
猿田彦命 (さるたひこのみこと)

七福神の『寿老人』が祀られています。 長寿・財宝・名誉・病気平癒を授け、人々の安泰と健康を守護する神様です。

白笹稲荷神社HPより引用

このように、お稲荷様というと「お狐様」が祭られているんじゃないの?と思う方もいらっしゃる思いますが、「お狐様」は神様の使いにあたり、神様ではないのですよ!
知識1つ増えた管理人夫婦であった😏

では少し境内の感じを画像で見ていただきます。

やはり稲荷神社というと鳥居に目を奪われますよね!鳥居の数もかなりのあり、稲荷神社を思いっきり感じられる場所であります。鳥居もひとりひとりの奉納のお名前が書いてあります。

いつもどこの神社行っても,空気が気持ちが良く感じられ、「来てよかったな」と思います。
そして、まだまだ秦野にはこんなに素晴らしい場所があるから紹介していきたいと感じる管理人であった。

もう少ししたら紅葉も、見頃の最盛期を迎えそうな2021/11/17時点で、かわいいお守り買ったので、ご利益いただいて今年も乗り切れそうかな(;・∀・)

イラスト・キャラクターデザイン:宮下未紀
かわいいお守りや絵馬でご祈願すると、また違った気持ちでお願い出来そうですね😍

この画像で気が付きにくいかもしれませんが、お賽銭箱の上左右にぶら下がっている物が見えますでしょうか?狐と言ったらというものがお供えされていまして、それは「あぶらあげ」がぶら下がってました。
なんだかほっこりする事が出来た気づきなのかなw少し減っていたのは、野鳥なのか、お狐様がかじったのか、神様のみ知ることですね😉

神社で自分の今に気づき・整える!

神社のお社の中ってみなさんは、どんなイメージがありますでしょうか?
ご祈祷をお願いした時や、イベントなどで入るイメージはあるような気がします。

白笹稲荷神社さんでは、本殿のお社内もご自由に上がって大丈夫ですよ(-ω☆)キラリと
社務所の方に言って貰えたのでお言葉に甘えさせてもらい、いざ!

りさは外の風景をカメラで写真を撮りたいみたいだから、先になおが入って、キョロキョロしてみる😏
本殿内は、やはり外と比べ厳かな雰囲気を醸し出していました。
しかしながら、開放的で床にはお気遣いのためか、厚手の絨毯が敷いてあり、床で足が冷えることもなく、清々しい気分を味わえました(*^^*)

そこで、御神体を扉を挟んでご祈願してみると、やはり素晴らしい気分になってきました。
そこで、りさを呼んでみたが、なんだか怖い気持ちもあったような、入って平気か不安があったような感じで、なんとなく呼ばれたから入るみたいな様子💦過敏に知らないところに反応しちゃうりさです😣

なお「このなかも入って良いって言われたし、気持ちが変わるから来てみなよ!」
りさ「写真もいいのかなぁ💦」
なお「大丈夫とは言われたけど、御神体はいつものように避けましょうね😉」
りさ「そうだよね、知らない人にいきなり写真撮られたら神様も嫌だよね!」

こんな感じで本殿内の珍しい物などを夫婦で見ていると・・・

おおっ!ゆずの北川さんのお名前があるんですね!奉納品も地元の方からその他、地域の方までに愛されているのがわかりますね。

七年もの歳月で書き上げた、天井の龍と宝尽くしの絵に夫婦で心奪われました!

そんな中に最近夫婦で、「今の自分に気づく」事を行っているんですが、それは「瞑想・マインドフルネス」をこの、いつもの違う環境で5分ほど夫婦で行ってみました。

このような、環境下で行える機会も少ないので、「自分に気づく事」で変わる自分の気持ちや今の状態をしっかりと「ととのえる」事を目標にやってみました。

なお「家とは違うし、神様の前だと思うとひと味違って感じるね🐾」
りさ「なんだか身体がフニャフニャになったw」
なお「なにそれ、飛んで行き過ぎじゃないのw」
りさ「気分もスッキリできて肩の力抜けた感じだね😉」

正座が苦手な人用に小椅子も置かれていましたので、心配なくご祈願できますよ!
夫婦で、良い気分にさせて頂いて清々しく白笹稲荷神社を後にしていきました。
社務所の方も親切で話しかけて良かったな!やはり良いところには良い人がいるんですよね!


今回は、関東3大稲荷の白笹稲荷神社様へ突撃して参りました😉
しっかりと「パワースポット」で良い気分になりパワーを貰えた感じがしました。
そして、クレープの「ぱわーすぽっと」さんに行ってさらにパワーを貰うって手もありましたね😏

白笹稲荷神社では、「寿老人」が祭られておりますが、南はだの村七福神巡りをご存知でしょうか?

秦野盆地の南に位置し、雄大な丹沢の山々を望む南はだの村で七福神と鶴亀を巡るものです。 七福神と鶴亀スポットのある南はだの村は歴史ある寺社仏閣が数多くあり、またルート上にはたくさんの湧水スポットもあります。歴史に触れ、名水を味わい、ゆったりと時をお過ごしください。

秦野市観光協会様より引用

七福神様と縁起の良い鶴亀様を巡る観光ルートを設定して、過去の南はだの村の名所や名水にふれあえる観光コースです。

詳しくはこちらのリンク「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」を御覧ください!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後の活動やモチベーション維持のため応援頂けると幸いです(*^^*)

管理人 なお PhotoBy りさ

コメント

PAGE TOP