スポンサーリンク

秦野市煌々プロジェクト!お祭り編その1

スポンサーリンク
お祭り

秦野市煌々プロジェクトへようこそいらっしゃいました。管理人のなおです!
今回は秦野市のお祭りをご紹介させていただきますね😉

記事作成 2021/10/05 時点


コロナの影響で各お祭り自粛になっておりまして、楽しみにしていた子供達や地域の方々は本当に残念な気持ちもあると思います、今後生活が元の環境とは少し変わっても地域が元気になるお祭りが開催されて行くことを微力ながら応援のつもりで記事を書かせていただきますね🐾

お祭りの由縁としては、かつての信仰のなごりで豊穣願い忌み事を払う行事として色々な地域で開催されておりますよね!
お祭りと聞くと日本のイメージがありますが、世界各国で開催されてるんですよ、例えばこれからの時期はハロウィンやクリスマスもみんなよく知っているお祭りです(*^^*)

そんなお祭りは秦野市では一番有名な「秦野たばこ祭」になりますね!
去年・今年は基本中止となりました(_ _;) まあ、しょうがないですよね💦
楽しみにしていた方達も苦渋の選択でしたでしょうし来年こそ元気に盛り上げて欲しいところです!

今回は過去の画像と共に活気あるお祭り風景をご紹介させていただきますね。

第73回秦野たばこ祭-第73回秦野たばこ祭
秦野市観光協会さまより引用
秦野市観光協会さまより引用

たばこ音頭千人パレードの様子

第72回秦野たばこ祭【2021年中止】
ウォーカープラスさまより引用

弘法山より打ち上がる花火は圧巻ですね🎆

毎年十数万人程の観光客が訪れる秦野市名物とも言われる秦野たばこ祭ですが、かつて秦野の地でたばこの葉を栽培して秦野の地域活性に貢献してきた方々への慰労の意味から始まったとされています。
毎年9月の第4土曜・日曜日に開催されておりますが、2020年2021年と中止の発表で今年はメモリアルキャンペーンとして、商店街を中心にお祭りの雰囲気だけでも味わって貰えるように工夫を凝らして活動しておりました(-_-;)

しかし今年はなんと!顔晴ろうはだのメモリアル花火が開催されたのです!
管理人もお家の近所から見れましたよ😉やっぱり花火は元気になれる魔法があるような気持ちにさせていただけますね😍
顔晴ろうはだのメモリアル花火のダイジェスト版はこちらから

追記・はだのふるさと大使として「吉田栄作」さんが盛り上げてくれています(*^^*)


今回の記事は秦野市でも一番大きなお祭りの秦野たばこ祭をご紹介させていただきました!
秦野にはまだまだ、お祭りやイベント盛りだくさんで家族で楽しめるところもありますので、もっともっと秦野市を知ってもらうために管理人も情報集めしていきますので宜しくお願いいたします。

秦野市猫との暮らしを考える会さんの情報です🐾
秦野市猫との暮らしを考える会は秦野市を中心に飼い主のいない猫たちの命を排除する事なく、行政、地域住民のみなさま、ボランティアの三者協働で「TNR活動」や「地域猫活動」「動物愛護の普及活動」を進めている民間のボランティアグループです。

https://hadanoneko.org/blog/

秦野市猫と暮らしを考える会さんより引用

このように秦野市だけでなく近隣の地域とも連携して保護猫活動などを行っているボランティアさんがいます!少しでも気になった方はHPなど覗いてみてくださいね🐾寄付などもお待ちしております😉地域猫として共存出来る環境つくりや里親さん募集活動で殺処分0を目指して日々活動中です!
管理人も保護猫と暮らしておりますので前に要らない物を寄贈しました!子猫時代の物などw


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
今回の記事はいかがだったしょうか?今後も取り上げて欲しい情報やイベントなどありましたらコメントやTwitterにてご連絡して頂けると幸いです😉

山と水と自然の町秦野市!非公式?秦野市キラキラプロジェクト☆

管理人 なお

コメント

PAGE TOP