スポンサーリンク

初心者キャンプやバーベキュー森林浴や流星狩りを安全かつ激安で学べて楽しめるキラキラスポット!

スポンサーリンク
キラキラスポット
スポンサーリンク

活動棟と研修棟について

活動棟には、活動室と調理室やシャワー・小浴室があり、活動室はイメージ的には体育館を思い浮かべていただけると、わかりやすいと思います。
各々グループなどで、活動をすることができます。
この日は、竹とんぼ作りの方々が利用すると教えてもらいました!
それ以外にも体操教室・キャンドルファイヤー・木工細工などなど、使いみちは無限にあるので用途を相談してみましょう。

調理室とシャワー・小浴室は野外で活動することが苦手な方などに最適な環境になっております。

日差しが差し込み木の香りに包まれる活動室と、調理ができ冷蔵庫も使える調理場の風景

研修棟について

研修棟は基本的に、日帰り休憩や宿泊に使える施設になっております。
お部屋は和室とベットのお部屋が用意されております。
研修棟の消灯時間は22時ですので夜遊びはダメですよ!

ちょっと小話を!
野外活動センターの木材は市内と県内の木材を使用しており、木の香りを存分に味わえる作りになっております😏

つよスギ
秦野市が保有する市有林から伐採されたスギとヒノキを圧密した部材を納入させていただきました。

髙島屋スペースクリエイツ株式会社様より引用

研修棟の雰囲気を少し味わっていただければと思います。

きれいな木造のお部屋や廊下で木の香りを楽しめます。
基本的にバリアフリー構造になっておりますので、お体が不自由な方にもご利用できる設計です😊

なかなか自宅では使えない薪ストーブが置いてあり、薪の音を聞きながら暖を取ることも可能!
みんなで周囲に集まって談話や、そっと1人で思いに耽る、なんて事できたら幸せですよね。
取り扱いは職員さんが行いますので、勝手に使わないように😘

研修棟に宿泊の方は、別途シーツ代として1人300円かかります。
研修棟とキャンプ場(バーベキュー等)の両方を利用する場合は、それぞれの利用料金がかかります。
日帰りする者(研修棟及びキャンプ場に宿泊しない者)のキャンプ場利用は、午後4時までです。

野外活動センター様より引用

研修棟に宿泊の方は、別途シーツ代として1人300円かかります。
市内の方とは、本市に居住または通勤・通学している個人及び、本市に事業所等のある団体が対象となります。
・未就学児(小学校就学前)の1人当たりの使用料は、市内、市外ともに無料となります。    (布団を使用する場合、シーツ代がかかります。)
・小・中学生の1人当たりの使用料は、市内の方については無料、市外の方については市内の一般の使用料となります。
・研修棟又はキャンプ場に宿泊する方が、広場を専用使用する場合、その使用料は無料とする。
・研修棟に宿泊する方が、活動棟の調理室または活動室を食事をするために使用する場合、いろり棟を専用使用する場合、その使用料は無料となります。
・研修棟に宿泊の方がキャンプ場や研修棟展示室(会議室)を使用する場合は、別途料金がかかります。(どちらも使用する場合は予約時に伝えてください)
・未成年者だけの利用はできません。
使用料等の清算について、日帰りは17時まで、宿泊は翌9時から10時までに済ませてください。

野外活動センター様より引用

うん!よくわかんない説明だわって言ったら怒られそうだけど、研修棟やキャンプ場に宿泊する人の場合は無料に使える施設は、広場の専用使用でですね😏

研修棟に宿泊する人は布団使う人だけシーツ代300円が別途掛かる(寝袋とか持参すると無料なのかな?問い合わせてみてね)!キャンプ場でBBQする場合は別途日帰り料金が掛かる!
しかし、研修棟に宿泊する場合は、調理室・活動室を食事場として使う・いろり棟専有は無料
こんな説明でいいのかな?😘

お風呂棟が完成しております!温泉ではありませんが秦野市の名水をお肌に染み込ませ、自身の体で名水での違いをお風呂を感じてみてはいかがでしょうか?
研修棟宿泊者は、無料で利用できる大浴場になってまして、大きな窓があり温泉気分も味わえる施設です!

お風呂棟は沸かすのに時間が掛かることもあり、事前に使う旨を連絡していないと使えないかもしれませんので、しっかりと確認をお願いいたします。
キャンプの方は使えない可能性もあるんで、そこもお問い合わせしてみてくださいね。

小さい方のお風呂棟の様子です、日によって男女のお風呂が入れ替わりますよ!
本当に温泉施設みたいな感じではありませんか?
これからの時期、窓から紅葉や積雪も楽しめそうですね😊


さっきから出ている、いろり棟が気になる方へ!

いろり棟では、その名の通り囲炉裏が置いてあり、囲炉裏だけでなく古民家をイメージして作られており、伝統的な生活感を味わえる施設です。

いろり棟には昔を感じられる物が沢山置いてあり、懐かしい思いに耽る世代、使い方すらわからない世代にも昔の物に触れる良い機会だと思います。

実際に見たことも無い方も多いのではないのでしょうかね。
背景には和室もあり、ゆったりとした時間を味わえるんですよ。

だけではないんですよ~~~!

この囲炉裏を使って調理してもいいんです😏お魚焼いたり鉄板焼楽しんだり、秦野で採れた野菜やキノコをふんだんに使った鍋物まで、実際に使う事ができるんです!
管理人は、串に刺したお魚焼いて、お鍋つつきたいですw

そして、囲炉裏の周りの床は、外す事ができるようになってまして、掘り炬燵まではならないのですが、足を伸ばして楽しむことも可能です。

市内の方:1室 600円/時間  市外の方:1室 1,200円/時間
使用する人数に関わらず、利用する時間に応じて料金がかかります。
焼網、鉄板、七輪貸出無料
炭(1箱3kg入) 400円
※当センターで購入した炭を使用してください

野外活動センターさんから引用

とのことなので、人数多く行けばその分安く済んじゃいますよね😊調理時間とゆったり時間を考えて2時間4人で借りると、市内の人は、部屋代1,200円+炭代400円=1,600円/4人で1人400円ですかね。
市外だと1人700円で使える囲炉裏施設なんて激安ですよね!調理の備品無料なのも嬉しいです。


最後に、これだけは知っておいて、守ってください!

表丹沢野外活動センターは、一般の施設では無く、公共の施設になります。表丹沢野外活動センターは、一般の施設では無く、公共の施設になります。予約は1週間前に入れるようにしてください。
ゴミの持ち帰りはもちろんのこと、周りに迷惑になるような行為、食材の提供はしておりませんので、そこだけはご注意くださいね!ゴミ袋は必須アイテムですよ!わからないことなどは野外活動センターさんに、しっかりと問い合わせを行い、確認してからご利用くださいね。

秦野の自然を守り伝える野外活動センターで、激安キャンプや野外活動だけでなく自然や人(家族)等とふれあい、そして、疲れた自分自身を「ととのえる」場としても最適な環境だと思いました。

登山時の緊急時には!

流行りの登山もしっかりと装備とルートを確認してから行きましょう!
非常時には、焦らずに119番か110番に、そして今の状況と周りを把握して伝えてくださいね!

秦野市消防署より
秦野市消防本部の管轄区域には丹沢山をはじめ、多くの山々を抱えています。近年では登山ブームにより登山者が増加している状況で、救助活動はもとより、応急救護活動が必要不可欠なことから、平成15年4月から秦野警察と登山者遭難救助隊(民間救助隊)への協力を開始しました。
各登山コース及び沢登りコースには緊急連絡時に自分が登山道のどこにいるか判るように看板が設置してありますので、消防機関あるいは警察機関に通報するときは看板に記載されている番号とコースをお知らせください。
令和2年1月から令和2年12月末まで、秦野警察署管内では事故、遭難が21件報告されています。
最も大きな要因は滑落等での受傷による歩行困難ですが、装備不良等における救助件数も3件となっています。登山前に必ず、装備品の確認を行ってください。

秦野市HPより引用

リンクで丹沢登山に関する装備から登山カードなど、丹沢登山の為の知識が詰まっておりますので、
ご確認のうえ、ご安全な登山をお楽しみくださいね🐾
丹沢登山の注意点 ~安全登山のために~

出動体制の図
秦野市HPより引用

おまけ😘

お子様連れの方は、森林遊び場にて、草むら滑りや、ターザンロープですが自然の中で遊具で遊ぶことも可能です。
そして、広場では、夏だけではなく、手持ちの花火は使用可能なので、季節を問わず思い出つくりができちゃいます。
テントサイトで火気利用も可能になっておりますが、芝が痛むので耐熱シートを利用してくださいとの事です。


貸出品やお問い合わせ・地図

貸出品は、5人用テント1000円  BBQセット(鉄板・網・ヘラ2)200円  可搬式放送器具(マイク付き)300円  液晶プロジェクター300円の値段になっております。

寸胴鍋・ダッチオーブン・もちつきセット(うす・杵)キャンドル台・天体望遠鏡・双眼鏡・フィールドスコープなどは、なんと100円で貸出しています。安すぎませんか?

詳しく知りたい方は、貸出品・利用料一覧にてご確認くださいね🐾

施設の予約等に関するお問い合わせ先(午前9時から午後5時まで)
表丹沢野外活動センターこちらのリンクからか!
〒259-1302秦野市菩提2046番地の5
電話とFAX番号:0463-75-0725


最後に管理人から

表丹沢野外活動センターでは、緑に囲まれているにもかかわらず、小田急線秦野駅から車で約20分ほどの場所にあり、キャンプやBBQなどを行うのには、かなり便利な場所の施設だと思いました。
そして、それぞれの達人の方々が居てしっかりと聞けば教えれくれる環境であり。
そして、なにより安全にキャンプやBBQができることが大きいですよね、キャンプは不安だけど研修棟で宿泊すれば安心な人もいらっしゃると思います。
お子様連れてのBBQや普段の生活から離れ、家族の絆を深めたり、グループワークで使ったりと幅広く利用できると思います。

夜になれば、天気次第ですが満天の星空で流星の時期を狙えば、芝生に寝転びながら流星狩りなど自分へのご褒美タイム。これからの時期は紅葉を見たり、広場の見晴台からの秦野盆地を眺めたり。

朝の空気を思いっきり吸い込んでの、自然のおいしい空気でリセット。

秦野の自慢の湧水群で汲んできたお水を使っての、料理に感激やお茶やコーヒー・紅茶タイムでリラックス。

いつもの日常から離れたところでリモートワークまで。

自然を満喫したい人から、少し疲れてるけど近場で安く自然に癒やされてみたいなどの望みを叶えられ、四季折々の丹沢にふれられる、施設になっていると感じられました。
まあ、管理人は囲炉裏やBBQで食べ物メインですが😘
管理人が囲炉裏やBBQで食べたい物。お魚を串に刺して焼く・芋煮・シチュー・焼きリンゴ・太いソーセージ・スモア・焼き芋・焼きおにぎりと、あげていくときりが無いな💦決して食いしん坊ではありませんよ!

食材だけ持って行けば、日帰りから宿泊まで、キャンプやBBQの激安穴場スポットのご紹介になりました。
最後に、もう一度ルールを。
ゴミは各自持ち帰ること!予約は1週間前までに(もしかしたら・・・!)わからないことは、事前にしっかりと問い合わせて確認!マナーをしっかりと守る!
1人1人の心掛けでできる事、難しい事は何もありませんよね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
今後もキラキラ輝く秦野市を見つけてご紹介していきますので、応援の程宜しくお願いいたします。

管理人 なお フォトByりさ

コメント

PAGE TOP